マガジンのカバー画像

あぶくまコラム(学校改革)

15
学びの変革や「福島らしさ」をいかした多様性を力に変える教育の充実を図るためには、「学校の在り方の変革」が求められます。働き方改革の推進、効果的な教員研修、チームとしての学校マネジ…
運営しているクリエイター

#学びの変革

【地域との協働による学び】~生産物の地産地消と商品化~(高等部農園芸班)

【学校における地域との協働】 学校は、子どもたちの将来の自立と社会参加に向けて、その基礎…

【学校公開 二次案内】~組織的支援体制を活用した授業創り~(性・情報モラル・キャリ…

【二次案内のお知らせ】【実践授業公開について】 学びの変革や多様性を力に変える教育の充実…

【”性”を学び自他を大切にする気持ちを育む】~特別支援学校における性に関する学習…

【高等部に求められる”性”に関する学びとは】 高等部段階における「性に関する学習」は、高…

【保護者とともに学ぶ性教育】~特別支援学校における性に関する学習~

【“性教育”という言葉は…】 「性教育」や「性に関する指導」やという言葉を耳にすると、誰…

【経験交流によるアイデアの創出】~ホワイトボードミーティング~(地域支援センター…

「合言葉は「つなぐ・むすぶ・わたす」~ファシリテーターになろう~」 特別支援教育に携わっ…

【学校公開研究会】~組織的支援体制を活用した授業創り~(情報モラル・性・キャリア・…

キーワードは【性・情報モラル・キャリア】 本校は福島県郡山市中田町の自然豊かな環境の中で…

【対話による気付きと学び】~冷たいペットボトル表面の水はどこから?~(高等部1年理科)

 冷たい飲み物を入れたコップや凍ったペットボトルをテーブルに放置しておくと、やがてその表面に水滴がついてきます。容器を持つたびに手やテーブルが濡れてしまうので困ってしまった経験もあると思います。 「なぜ?」、「どうして?」、「この水はどこから来たの??」 理科の学習では、子どもたちの「対話」に基づいた学習に取り組んでいます。  グループごとにぞれぞれが思ったこと、考えたことなどを話し合いながら、その理由・原理について「仮説」を立てました。 「たぶん中の氷が溶けたんだよ。

【若手が輝く学校づくり】~新採用一年目の初任者研修を通じて~(福島県・特別支援学校…

【対談】 令和5年度初任者 (勝又教諭 ・ 石井教諭 ・ 長澤教諭 ・ 冨田教諭) 取材・インタビ…

【教師の対話】を促す仕組みづくり~研修の改革~(特別支援教育・福島県)

【対談】持舘 康成(教頭) 小林 弘樹(研修主任)  取材 情報教育部 木谷 俊彦(情報主任…