【学校公開 二次案内】~組織的支援体制を活用した授業創り~(性・情報モラル・キャリア)
【二次案内のお知らせ】
【実践授業公開について】
学びの変革や多様性を力に変える教育の充実のためには「学校の在り方の変革」が求めらます。これらを具現化するための取組として、令和5年度より3つのテーマについての「学び創造プロジェクト」を発足し、課題や指導内容の整理・明確化のほか、関連部署による連携、全体計画の作成・修正に向けた協議・検討に組織として取り組んできました。
<学び創造プロジェクトリーダー>
①性に関する学習 赤井教諭(保健主事)
②情報モラル学習 木谷教諭(情報主任)
③進路・キャリア学習 小川教諭(高等部 農園芸班キャップ)
これらの3つの「学び創造プロジェクト」における研究と校内組織の連携により、どの発達段階で何を学ぶのか、どのように学ぶのか、どのような目標を設定するのか等の整理・明確化に取り組んでいます。
段階的・系統的な”性”に関する学習や、自己のキャリア発達に関する学習、ICTを効果的に活用した情報モラル学習など、子どもたちの将来の自立と社会参加にために必要な資質・能力を育むための本校の取組や、実践的な授業を公開します。
<組織的連携>
教務部 笹山・情報教育部 木谷・保健指導部 赤井・研修部 小林・進路指導部 山内・生徒指導部 伊勢野・渉外部 雁部
【講演】ホワイトボードミーティング®開発者 ちょんせいこ氏
ホワイトボード・ミーティング®︎開発者(株式会社ひとまち代表)のちょんせいこ氏を本校へお招きし、「学習組織を活性化させるファシリテーション」と題し講演の機会を設定させていただくこととなりました。