マガジンのカバー画像

子どもたちの学び

44
子どもたちの学びの姿を紹介します。
運営しているクリエイター

#学びの変革

【地域との協働による学び】~生産物の地産地消と商品化~(高等部農園芸班)

【学校における地域との協働】 学校は、子どもたちの将来の自立と社会参加に向けて、その基礎…

【”性”を学び自他を大切にする気持ちを育む】~特別支援学校における性に関する学習…

【高等部に求められる”性”に関する学びとは】 高等部段階における「性に関する学習」は、高…

【みんなが主役!】~やり遂げる力を育む~(小学部運動会)

6月1日(土)に小学部の運動会が行われました。  運動会は、心身の健全な発達を体力の向上…

【土作りから学ぶ基礎・基本の大切さ】~農作業を通した人材の育成①(高等部農園芸班…

 高等部農園芸班(作業学習)は、3年生8名、2年生8名、1年生6名の計22名で活動してい…

【対話による気付きと学び】~冷たいペットボトル表面の水はどこから?~(高等部1年…

 冷たい飲み物を入れたコップや凍ったペットボトルをテーブルに放置しておくと、やがてその表…

【余暇活動の充実へ向けて】~生涯を通した多様な学習活動の充実~(高等部3年6組)

 余暇活動とは、生活に必須な食事や睡眠、身の回りの用事などの基本的な活動や、仕事や家事な…

【自分をみつめる】~自分の生活リズムを振り返る~(高等部1年2組)

 高等部へ入学し2か月が過ぎようとしています。 生徒たちは通学方法や学校生活、日々の作業学習などにも少しずつ慣れてきましたが、6月に予定されている二週間の校内実習に向け、それぞれが生活リズムを整えることが課題となっています。  生活単元学習「自分の生活リズムを見直そう」という単元で、平日と休日の過ごし方を円グラフに記入し、自分の一日の過ごし方を客観的に見つめたり、友達と見比べたりする活動に取り組みました。 「友達と比べてゲームの時間が長い」 「いつも無意識に過ごしていて何

English class with ALT ~他者とつながろうとする子どもを育てるために~(高等部1…

ALTのレイチェル先生と英語での自己紹介のしかたについての学習をしました。  レイチェル…