![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144666223/rectangle_large_type_2_229505ba89ec3fc05bdb8d17a748e3f1.jpeg?width=800)
【気づきを促す遊びの指導】~材料や色の違いから新たな遊びを見出す~(小学部2年2組)
小学部2年2組では、6月の生活単元学習で「色水遊び」を行っています。
赤、青、黄色を使って色水ジュースを作る活動では、材料から表したいことを思いついたり、身の回りの遊びに気付いて教師や友達と同じ場所で遊ぼうとすることをねらいました(図画工作科・生活科)。
![](https://assets.st-note.com/img/1718863093790-COnot4y9K2.jpg)
教師のやり方をまねて、赤と青を混ぜて紫色のジュースを作ったり、自分の好きな色のジュースを何度も作ったり、作ったジュースを「オレンジジュース」などイメージを膨らませて作ったりしながら、水を使った遊びに親しんでいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718863104661-52YxCzj2ox.jpg)
色の変化に興味をもちながら、身近な教師や友達と仲よく遊ぶ力を育んでいます。